むぎの暮らし/コロナ体験談

日々の生活。コロナ体験談

【コロナ体験談】20日ぶりの出勤【不安】

前日は、久しぶりの出勤に緊張していて、寝付きが悪かった。

 

緊張していたので、いつもより早めに起きて準備をする。

20日ぶりの出勤。

 

意識しないようにするけど、心臓がバクバクする。

こわい。

マジでこわい。

 

コロナの療養期間は、発症から10日間

 

会社には、「保健所からの指示で、〇日から外出可能になります。」というのは事前に伝えていた。

10日後、保健所から、自宅療養終了のメールが届いたけど、

まだ「咳や、痰、鼻水、鼻づまり」など

症状がひどく、出勤できる状態ではなかった。

 

1日でも早く治るように、効果的な方法をネットで調べて試していた。

 

結局、療養期間終了から10日後に出勤できる程度に回復。

 

その間は、

毎日、「明日も休みます」という報告を上司にLINEで送っていた。

 

9日目の報告で、その日1日返信がなかった。

10日目「明日から出勤します」という報告をしたけど、

前日と合わせて返信がないままだった。

 

正直、この2日間LINEを無視されてた事が、

「出勤するのがこわい」と感じる原因だと思う。

 

上司は、難しい人だ。

機嫌が悪い時はわかりやすい。キーボードを叩く音が大きくなる。

話しかけても無視をされる。

案の定というか、人とのコミュニケーションが下手で、

ほかの部署と調整が上手く行かないことが多い。

ミスをした人に対して1時間くらい説教を続けるのだが、相手はおそらく聞いていないだろう。ミスの常連だから。

 

そして、この上司と合わずに辞めていった人は、この2年間で3人も居る。

常識的で良い人達だったから

もったいなかった。

 

入れ替わりが激しい部署には、「原因になる人」が存在していると思う。

 

だから、この難しい上司が何を考えているかわからない、

LINEの返信が無いというのは、ネガティブな妄想を掻き立てる。

 

只でさえ、長期で休みをもらったから、申し訳ないという気持ちもあるからだ。

無視をされても仕方がない、なんて受け入れて、

自分が悪いと思えば楽かもしれない。

 

だけど、すべての人に感染する可能性があって、症状や、治るまでの期間は人それぞれだ。

気遣いができない上司、ということで理解することにした。

 

もし自分が、この上司の立場なら、部下にこんな態度はしないのに。

もっと褒める、みんな頑張ってるのに。と日頃から思っている。

 

怒られることが怖くて、仕事をしている。

 

心の奥底では、どうしてそんなに治らないんだ、本当は軽症のくせに、ずる休みでもしているのか、なんて思われているのかも。

と、人の心を悪く想像してしまう。

 

私の考えすぎなのだが、

 

実際、全然そんなこと無くて、本当に症状がつらかったんだ。まじで。

 

今まで大病したことないから、何とも比較できないんだけど、

間違いなくナンバーワンに辛いと思った。

 

それに、コロナに感染していた人が出勤してきて、隣の席で、咳をごほごほしていたら、自分だったらいやだ。

早く帰ってほしいと思う。

 

 

返信が無いことに対しては、悪意が無いと思いたい、

悪意があるのなら、本当にどうかしてる。

 

難しい上司のことは、今始まった問題でもないわけで、

無駄に考えるのは止そう。

 

すみませんではなく、

「お休みを頂いてありがとうございました。」って

伝えようかなと思う。

 

自分が逆の立場だったら、その方が、なんか良い。